社長の雑記。料理や日々の徒然

お仕事とはちょっと離れて料理や雑記を徒然に書いていきたいと思います。

むしゃくしゃしてやった。後悔はしてない。

ショコラオランジェって知っていますか?

 

search.yahoo.co.jp

 

↑めっちゃ美味しいやつ。

 

この前銀座のルビーの勉強会帰りにデパ地下に行ったら

おいしそうなショコラオランジェが売っていたんです。

 

 

4枚で3000円もするやつ。

セレブか!

 

 

ショコラオランジェ4枚なんて、一瞬で終わってしまうわあ!

あと3000円あったらどんだけスマートな本が買えると思ってるんだ

 

 

 

ショコラオランジェをお腹いっぱい食べたい…!

 

 

むおおおおお!

 

f:id:anjuriena:20170522224133j:plain

 

誰かの「それグレープフルーツや」っていう突っ込みが聞こえてくるけど無視。

 

お腹いっぱい=大きければいい=オレンジより大きい=グレープフルーツ

 

f:id:anjuriena:20170522224242j:plain

昨日グツグツ煮たので、本日天板で乾燥中。

 

ショコラオランジェって手間がかかるから高いんだなー…

「アイドル」座談会に参加させていただきました

第二回オンライン女性座談会 『アイドルになりたい!? アイドルを作りたい!?』|コラボ作品詳細|トークメーカー http://talkmaker.com/works/6fdd651e2e8669bbc43cbfbedadc2208.html

 

作家の佐々木禎子先生に読んでいただき、

たけうちりうと先生、藤沢チヒロ先生、至道流星先生、と私などが参加してよいのか…と震えるほど恐れ多い豪華メンバーに混ざらせていただきました。

 

もしよかったら↑から見れますので是非。

 

私の「アイドルコンテンツ」の作り方、基本のお約束事みたいなものをちょっとだけ語らせていただいております。

 

3日間にわたり、文章でやり取りする、というのがとっても面白かったです。

トークメーカーは対談がお互いのよい時間でやり取りできるのですごく便利で楽しいコミュニケーションのシステムでした。

他にも面白い対談がありましたので、調べてみると面白いかもです。

 

コミュニケーションといえば。

先日とある場所に打ち合わせに行って、約束の時間より30分前についたので近くの「昔からある近所の喫茶店」みたいなところで時間をつぶそう、ということになったんだけれども。

 

f:id:anjuriena:20170521223449j:plain

なんだか見た目も雰囲気も懐かしいコーラフロート。

 

実は、最初に注文したのはソーダフロートだったんです。

私「ソーダフロートおねがいします」

おばちゃん「あいよー」

おばちゃん「ソーダあったよね」

おじちゃん「ないよ」

おばちゃん「え!ないのー!?」

おばちゃん「おねーちゃんごめんねえ。オレンジがコーラでもいい?」

私「じゃあオレンジで」

おばちゃん「オレンジフロートね」おじちゃん「オレンジもないよ」

おばちゃん「ないのー!?もー」

おばちゃん「ごめんねえ・・・」

私「コーラで大丈夫ですw」

おばちゃん「ほんとにごめんねえ」

 

ていうコントみたいなやりとりがあってね。

その後も

おばちゃん「買い物言ってきて」

おじちゃん「やだ」

おばちゃん「やだって。〇〇買ってこないと」

おじちゃん「雨ふってるもん」

おばちゃん「もう止んだわよ。あーもーしょうがないわねえ」

 

みたいなやりとりしてて。

接客としてはあれなのかもしれないけれど、

お店とお客のコミュニケーションとして

この緩さが許されるお店の雰囲気と常連さんなんだなあと思うと

とても微笑ましいなあと思ったのでした。

 

品切れで怒ったり、売切れで怒ったり

そういうイライラがないってこの時代大事ですよね。

 

帰り際にもおばちゃんに「ごめんねえ」と言われて

「また来ますね」と答えたので

次に打ち合わせある時は

ちょっと早めにいってソーダとオレンジがあるか試してみようと思うのでした。

 

宝石のお話。

本日は知り合いの銀座にある天然ルビーのサロンで

ルビーのお勉強をしてきました。

 

海外で天然もの宝石を発掘から手掛けている会社さんの方で

異業種交流会でお知り合いになったのですが

「審美眼を磨く、勉強会なのですがよかったら」

とお誘いいただき行ってまいりました。

 

 

銀座の大通りを一つ入ったビルの中にあるサロンで

周りはマダム・・・!という感じの方ばかりでしたが

お話の上手なイケメン社長さんのお話に

実際の貴重なルビーを手に取りながらの勉強会。

 

 

ルビーは輝きがS、A、B、C、D

色が1~7に分かれていて、ランクの組み合わせによって

お値段が全然違うそうなのです。

 

グループに分かれ実際のルビーを使って何度もランク分けをしてみて

なんとなくクオリティとカラーを段階にわけて本当になんとなーく

見分けられるくらいになりましたw

 

 

天然のルビーにもいろいろな種類や色があったり

実は旧約聖書にまで登場していた、や

メディチ家の遺産目録にあるルビーの価値のハナシなど

興味深いいろいろなルビーにまつわるお話も聞かせていただきました。

 

気が付いたら2時間があっという間。

次の予定があったので失礼させていただいたのですが

ホンモノに触れて審美眼を養うって素敵な時間だなあと思いました。

 

 

宝石は祖母や母の遺品ばかりだったので

ちょっと眠らせている宝石たちを出してみて

そろそろそういう石が似合う大人な女性になりたいなあ、と

思ってみた日でした。

BLカラーのアジアンカレー

f:id:anjuriena:20170312181554j:plain

最近、ゲイカラーといえばレインボーですが

一昔前はゲイカラーといえば紫。

ゲイリブ運動などでは紫だったなあと。

厳密にゲイとBLはちがうよ、という人もおりますが

ファンタジーであれ、リアルであれ

恋愛にボーダーなどない、と思うので

本日は紫のご飯をご紹介したいとおもいます。

 

続きを読む

甘党攻×辛党受の朝ご飯的なもの。

「ブログでただ作った料理UPしてるなんて、お前それでも腐女子か」

と、言われたので

じゃあごはんと共に私がやってる妄想でも書きなぐる方向性に

料理ブログを変えるという迷走第一弾です。

f:id:anjuriena:20170209002234j:plain

続きを読む

女子力が上がるお味噌汁。

昨日からダイエットを開始。

多分来月くらいには何故かが告知できるような・・・

とある企画が進行してます。

 

ということでダイエット中のごはんとして

お味噌汁を作ってみました。

f:id:anjuriena:20170116003029j:plain

 

材料はこれプラス、カットして冷凍しておいたネギ。(写真わすれた)

これがなんで女子力が上がるかというと・・・

続きを読む

里芋を帰国子女にしてみた。

なんてことはない、

昨日の里芋美人さんを洋食にしてみました。


f:id:anjuriena:20170113011922j:image

ということで、本日は里芋のグラタンです。

 


f:id:anjuriena:20170113012041j:image

里芋は昨日と同じように蒸かしておいて

まずは舞茸とシメジを胡麻油でソテー。

会社のお昼ご飯は時間短縮が命なので、

出来合いのミートソースを使います。

豆腐と里芋をいれてためたとこにミートソースをイン!


f:id:anjuriena:20170113012349j:image

そしてその上にチーズとパン粉をふりかけ


f:id:anjuriena:20170113012509j:image

トースターで8分


f:id:anjuriena:20170113012538j:image

完成!

 


f:id:anjuriena:20170113012601j:image

サイドはモヤシと豚のしゃぶしゃぶ。

しゃぶしゃぶしたあとにあくをとって鶏ガラと塩コショウ、卵をかき玉にしてスープに。

仕上げに胡麻油をちょいたらしてます。