読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりま、仮タイトル。

とりあえず、あっちとは別のことを書きたい、のブログ

BLカラーのアジアンカレー

最近、ゲイカラーといえばレインボーですが 一昔前はゲイカラーといえば紫。 ゲイリブ運動などでは紫だったなあと。 厳密にゲイとBLはちがうよ、という人もおりますが ファンタジーであれ、リアルであれ 恋愛にボーダーなどない、と思うので 本日は紫のご飯…

甘党攻×辛党受の朝ご飯的なもの。

「ブログでただ作った料理UPしてるなんて、お前それでも腐女子か」 と、言われたので じゃあごはんと共に私がやってる妄想でも書きなぐる方向性に 料理ブログを変えるという迷走第一弾です。

女子力が上がるお味噌汁。

昨日からダイエットを開始。 多分来月くらいには何故かが告知できるような・・・ とある企画が進行してます。 ということでダイエット中のごはんとして お味噌汁を作ってみました。 材料はこれプラス、カットして冷凍しておいたネギ。(写真わすれた) これ…

里芋を帰国子女にしてみた。

なんてことはない、 昨日の里芋美人さんを洋食にしてみました。 ということで、本日は里芋のグラタンです。 里芋は昨日と同じように蒸かしておいて まずは舞茸とシメジを胡麻油でソテー。 会社のお昼ご飯は時間短縮が命なので、 出来合いのミートソースを使…

色白な美人を美味しく頂く!

会社になんだか素敵な里芋が届きました。 美人さんです。 ということで、本日は里芋三昧! 本日のメニューは 里芋のコロッケと里芋と厚揚げの照りに、あと里芋とお豆腐とわかめのお味噌汁。 ではいきまーす!

罪深き夜食「ハンバーガー」の罪を軽くする方法。

夜だけど ハンバーガーたべたーい!!!!!!! ということがあります。 でも、このハンバーガーってやつは お肉たっぷり 時にはとろーりチーズも入っていやがり とんだカロリー爆弾なのです。 でも食べたい。 そんなとき用のハンバーガーを編み出してみま…

お節っぽい!2017!

あけましておめでとうございます。 気が付いたらもう2017ですね。 ということで本年1回目のブログはお節もどきを。 お節は本来正月三が日に料理をしなくて良いように 日持ちの良いもの、そして縁起ものを食べる風習があり 黒豆は豆マメしく働くとか 海老は腰…

冷蔵庫にありがちなもので作るレトルトパスタソースが余ってた時のカルボナーラうどん

安かったのでパスタソースを買ったはいいものの、ホワイト系やミートソース系、トマト系はほかの料理で使うのに、カルボナーラソースってそれだけになっちゃうのよねー、と思っていたので試してみました。 お買いものに行くのが面倒だーということで、冷蔵庫…

朝ご飯にカロリー爆弾で一日に喝!グラタンピザパン

皆様、夏バテしていませんか? 暑くて夏バテ、暑いとクーラー聞かせててクーラーでバテたりなんかして いまいち食欲ないよー、なんて方。 一日の始まりの朝だけがっつりいっちゃいませんか? ということで 朝以外に食べると、非常に罪深いホットトーストを今…

料理ブログ番外編「ロサンゼルスで日本食 その3 ホワイトシチューと茄子の甘辛炒め」

パネルとイベントの合間に、友達とホテルの部屋でランチをすることになったので冷蔵庫の食材を一掃しようといろいろ作ってみました。 メニューは ・ベビーリーフとアボカドのサラダ ・茄子と豚の甘辛炒め ・ホワイトシチュー ・残りの肉じゃがとカップケーキ…

料理ブログ番外編「ロサンゼルスで日本食 その2 天ぷら」

LA DAY2。ホテルの部屋で久しぶりに会ったお友達たちと10数人でパーティをしました。 そこで、前日から仕込んでいた肉じゃがと天ぷら、茄子の味噌田楽をお酒のおつまみに、友人が持ってきてくれた獺祭とで、日本風飲み会に。 ということで、LAでのてんぷら…

料理ブログ番外編「ロサンゼルスで日本食 その1 肉じゃが」

ただいまロサンゼルスは夜中の1時すぎです。 昨日仕事終わってそのまま荷造りし、 3時に家を出て4時のバスに乗り、7時のフライトでLAに着きました。 目的はANIME EXPOというアニメのコンベンション。 なので料理ブログUPできないかなーと思っていましたが 今…

さくらんぼ&カルピスのひんやりマリアージュ

サクランボの季節ももうすぐ終了。 お友達に教えてもらったひんやりスイーツを試してみました。 ◆用意するもの ・さくらんぼ ・カルピスの原液 ◆作り方 ・カルピスの原液にさくらんぼ洗って茎をとってをぶっこむ ・冷凍庫に入れる 以上! 凍ったのをそのまま…

石の器がなくても大丈夫!簡単10分石焼ビビンパ!

お家焼き肉したとき 「あー石焼きビビンパも食べたいなー。でも石の器ないし、大変そうだし…」 と思った事、ありませんか? ナムルはスーパーで売っているけど、あのちょっと香ばしいおこげのビビンパ… 簡単につくっちゃう方法があるのです。 今回は10分で…

見た目インパクト大!パーティ力が抜群のしゃぶしゃぶ

今回はホームパーティの料理です。 ホームパーティって、後片付けが大変だったりしませんか? そんなときおススメなのが「しゃぶしゃぶ」。 お鍋ととり皿だけでOKだから変に皿数が多くなければ 洗い物はものすごく少なくて済みます! とはいえ、ただの牛の…

~懐かしレトロな味~これからの夏にぴったり梅シロップ

梅シロップ。 小学校の頃におばあちゃんの家にいくと宿題の合間に出してくれて ジュースの中に入ってる梅が美味しくて美味しくて・・・ そんな思い出の梅シロップを作ってみました。 ソーダと割って梅ソーダ、 ゼラチンで梅ゼリー、 葛きりと合わせて梅葛き…

汗だらだらでも食べたい夏のあったかうどん2種

はい。 夏もそろそろ本番になってきましたね。 毎日暑くて汗だらだら…暑いー! そんなときに暑気払いできるあったかおうどんで夏バテを防いではいかがでしょう? チョイ辛でアツアツ。 そんなおうどん系2種をご紹介します。

トリュフオムレツの朝ご飯

卵が「今日までだよー」って賞味期限が訴えていたので トリュフオイル漬け⇩を使ってちょっと贅沢オムレツしてみました。 アクワラーニャタルトゥフィ 黒トリュフオイル漬け 30g 出版社/メーカー: アクワラーニャタルトゥフィ メディア: 食品&飲料 クリック:…

つるっとしたのどごしの水羊羹

先日ぶらぶらとお散歩したときに購入した 神楽坂の「梅花亭」さんのとろける水羊羹が あまりにも絶品過ぎたので、 家にあった餡ののこりとさらし餡を追加で購入し 水羊羹にトライしてみました。 棒寒天を使うのなんて、何年ぶりだろう…。 ◆ぐぐって調べた羊…

トキワ荘プロジェクトがクラウドファンディングしている件

「料理ブログじゃなくてはてな使ってるんだからはてなっぽい使い方してみたら」 と、誰に言われるわけでもなく自分で自分に突っ込みを入れる、 はてなブログ3day目。 知り合いの漫画原作者さん猪原さんがツイッターでつぶやいていたので 編集者M氏のブログ…

中々減らなくて困る「アレ!」を使っちゃおう 簡単!20分でできるサラダうどん

はい。 ということで本日のお昼ごはんは「サラダうどん」でした。 フォロワーさんが前日食べてて食べたくなったのでお昼ごはんを社員に「おいなりさん、カレー、ほうとう、サラダうどんどれがいい?」と聞いたところサラダうどんになりました。 忙しいときパ…

ピエトロドレッシングさん

昨日の日記でピエトロドレッシングを「これつかったよ」 ってUPしたんだけど、 今日会社に行ってみたらちがうやつだった。 昨日の⇩は結構まえからあるやつで ピエトロ ドレッシンググリーン 280ml 出版社/メーカー: ピエトロ メディア: 食品&飲料 クリック: …

暑い時のヘルシーさっぱり夏パスタ

さて、初めてみました。お料理ブログ。 自社の販売物の広報やらいろいろとをアメブロでやらせていただいているのですが、多分それぞれに特化したほうが書きやすいかなあ、と思い (というか、自社の告知のブログで料理とか他の書くとせっかくの情報が流れち…