社長の雑記。料理や日々の徒然

お仕事とはちょっと離れて料理や雑記を徒然に書いていきたいと思います。

中々減らなくて困る「アレ!」を使っちゃおう 簡単!20分でできるサラダうどん

f:id:anjuriena:20160621222138j:plain

はい。

ということで本日のお昼ごはんは「サラダうどん」でした。

フォロワーさんが前日食べてて食べたくなったのでお昼ごはんを社員に「おいなりさん、カレー、ほうとう、サラダうどんどれがいい?」と聞いたところサラダうどんになりました。

 

忙しいときパッパーって出来るのでよいですよー。

そして今回は冷蔵庫で半端にあまりガチな「アレ」を消費したいと思います。

ということでではさっそく作り方へGO!

中々減らなくて困る「アレ!」を使っちゃおう 

「簡単!20分でできるサラダうどん」

 

f:id:anjuriena:20160621222536j:plain

中々減らなくて困る「アレ!」を使っちゃおう 

「簡単!20分でできるサラダうどん」

 

◆用意するもの

大体ふたりぶん

・きゅうり1/2本

・トマト1/2個

・アボカド1/2個

・水菜1/2把

・もやし

・ラー油

・豚ひき肉

 

◆作り方

・野菜をダイスにカットして、それぞれ器に入れる

・お湯を2つの鍋で沸かす

・沸騰したお湯にうどんともやしをそれぞれ入れ、うどんは袋に書いてある分数茹でる。もやしは2分ほど。

・豚ひき肉をフライパンに入れて炒める

 

とここで!

中々減らなくて困る「アレ!」を使っちゃおう その1

お家にあって、なかなか減らないなーっていうこういうものありませんか?

 

マルサン 田楽みそ 120g×5個

マルサン 田楽みそ 120g×5個

 

 とか

 あとは

 お土産で買ったけどたけど食べきれなかったりした⇩とか

鹿児島県産 村山製油 黒豚みそ 250g

鹿児島県産 村山製油 黒豚みそ 250g

 

 これらを豚の挽肉に入れます。

そして日本酒で伸ばして炒めます。

すると…

美味しいうどんにあう豚そぼろになるのです。

ちなみに 

ユウキ 甜面醤(中華甘みそ) 500g

ユウキ 甜面醤(中華甘みそ) 500g

 
ユウキ 四川豆板醤 130g

ユウキ 四川豆板醤 130g

 

をちょっとだけ入れるとさらに美味しくなります。

 

~(*´ω`*)~

半端な量残っていて、調味料の使用期限がぎりぎりだなー、なんていう場合は挽肉を1kgくらい買って思い切って豚そぼろいっぱいつくってもOK。

いり卵と豚そぼろで2色丼とか

春雨ともやしと一緒にいためて春巻きの具にしたり

卵焼きにいれても美味しいですし

お豆腐にのっけたり、白いごはんに混ぜておにぎりにしても◎です。

閑話休題

 

・もやしをごま油と醤油スプーン1杯で和える

・カットした野菜ともやしをテーブルに並べ、豚そぼろを器に盛り、うどんを水で〆て器にもります。

 

 

ここで

中々減らなくて困る「アレ!」を使っちゃおう その2

 

今回の味付けはお家で中途半端に余ってる

「ドレッシング」や「めんつゆ」「冷やし中華のたれ」「焼き肉のたれ」なのです。

自分好みの味付けでOKなのでこういう時に半端な量残っているものを冷蔵庫から一掃しちゃう良いチャンスなのです。

 

ちなみに今日の私は

 

 これと

 これのミックスもしくは

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

無敵の創味でした。

 

他にもシーザーサラダドレッシングや焼き肉の塩だれ、冷やし中華のたれなども いい感じだったようです。

 

明日は、実は今ブログ書きながら作ってるスイーツを書こうかなー。

それではまた明日!

 

ブログランキング参戦中! ←ぽちっと!おねがいします!