
社長の雑記。料理や日々の徒然

お仕事とはちょっと離れて料理や雑記を徒然に書いていきたいと思います。

トキワ荘プロジェクトがクラウドファンディングしている件

「料理ブログじゃなくてはてな使ってるんだからはてなっぽい使い方してみたら」

と、誰に言われるわけでもなく自分で自分に突っ込みを入れる、

はてなブログ3day目。

 

知り合いの漫画原作者さん猪原さんがツイッターでつぶやいていたので

 

なるほど、そういうサービスがあったら需要があるのかー、と

興味深く記事を読んでみたりしました。

猪原さんの記事は⇩の感じ。実際の記事でもっと細かく書かれているのでご興味のある方は是非。

 

漫画原作者猪原賽(@iharadaisuke)です。新人マンガ家・マンガ家志望者のためのシェアハウス事業を手掛ける「トキワ荘プロジェクト」さんが現在、新人マンガ家・マンガ家志望者と出版社・編集者を繋げるためのポータルサイト「マンナビ」というウェブサービスを立ち上げるためのクラウドファンディングをしています。 マンガ雑誌・単行本デビューを60名以上輩出したトキワ荘プロジェクトが、さらに多くの新人・若手マンガ家を支援するため、マンガ新人賞・持ち込み・投稿ポータルサイト「マンナビ」を立ち上げます。 とは、クラウドファンディングサービス・CAMPFIREでのリード文。 「トキワ荘プロジェクト」ではこれまで10年、新人マンガ家・マンガ家志望者を対象としたシェアハウス事業を展開。なかなか理解されない新人のマンガ家・マンガ家志望者生活・活動を支援してきました。非営利団体という強みを活かし、様々な出版社や業界人との縁を繋げ、これまで商業デビューした入居者は60名を超えたそう。 これを“一区切り”とし、これまでの10年培った「シェアハウス事業」はそのまま継続し、次の10年の事業の柱をプラン。それが「マンナビ」なのだと言います。 「マンナビ」とは、マンガ家志望者のための新人賞・持ち込み・投稿ポータルサイトです。出版社の枠を超えた新人賞に関する情報から、普段なかなか表には出ない編集者の声、雑誌データまで掲載。 これまで以上に新人賞・編集者・雑誌に関する情報を積極的に発信することで、次の世代を担う新人と編集者との出会いの機会を創出していきます。 「マンナビ」の主なコンテンツは以下です。 ・編集者/編集部情報・新人賞情報一覧・雑誌/媒体データ・新人マンガ家の持ち込み/投稿などの心得を書いたコラム・新人賞や新人デビューの方法、マンガ制作講座などの情報/特集記事 元々トキワ荘プロジェクトが行っていたマンガ雑誌編集長インタビュー「編集長の部屋」を強化した記事や、各編集部がログインして最新情報を更新できる仕組みをを構築します。 “有望な新人・若手マンガ家”と“新人発掘・育成に熱心な編集者”を繋ぐ媒体が「マンナビ」です。 (ここまで画像・引用文すべて新人・若手マンガ家の「死ぬほど努力しているのに報われない」をなくしたい! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)より) 私がかいつまんで詳細説明するまでもなく、支援者を募るための発案・理由・支援のお願いが単純明快に説明されていますので、ぜひリンク先、本文読んでみてください。

【漫画ニュース】トキワ荘プロジェクトが“新人マンガ家と編集者を繋ぐ”ポータルサイト「マンナビ」立ち上げクラウドファンディング中 - 漫画原作者 猪原賽BLOG

 

今年はKADOKAWAさんがカクヨムはてなさんと共同開発してOPENしたり、作家さんのあり方が漫画も小説も大きく変わってくる節目の年になってくると実感しています。

 

1980年代出版社と作家の蜜月から1990年代同人商業2000年のパラダイムシフト、なんかを書こうと思ったのですがちょっと長くなっちゃうのでニコニコの「社長のここだけの話」で今夜にでも書こうかなと思います。

 

なんにせよ、新しい時代が始まっている予感が満載。

作家さんにとってはチャンスがあちこちに転がっている時代だなあ、と思いますので、素敵な作家さんがいっぱいデビューすればいいなあ、と思っています。