
社長の雑記。料理や日々の徒然

お仕事とはちょっと離れて料理や雑記を徒然に書いていきたいと思います。

つるっとしたのどごしの水羊羹

先日ぶらぶらとお散歩したときに購入した

神楽坂の「梅花亭」さんのとろける水羊羹が

あまりにも絶品過ぎたので、

家にあった餡ののこりとさらし餡を追加で購入し

水羊羹にトライしてみました。

f:id:anjuriena:20160622220343j:plain

棒寒天を使うのなんて、何年ぶりだろう…。

 

◆ぐぐって調べた羊羹の作り方

・棒寒天を水に浸して柔らかくする

・柔らかくした棒寒天の水を絞って細かくちぎり、棒寒天の袋に書いてある分量の水で

 溶かす

・溶けたところにさらし餡や小豆を入れる

・火からおろし、氷水で鍋を冷やしながらとろみがつくまで混ぜる

・とろみがついたら型に入れる

・冷蔵庫に冷やして終了

 

というかんじで

 

f:id:anjuriena:20160622221041j:plain

小豆を入れるところまではよかったんです…

 

 

 

 

 

 

 

とろみがつくまで混ぜないで

に入れてしまったため、水と小豆が分離して・・・

 

orz失敗。

 

なので本日再び作り直し、

 

f:id:anjuriena:20160622221904j:plain

無事出来ました。

 

夏はつるんとした水羊羹で来客をもてなすのもよいかなーと思います

 

 

ブログランキング参戦中! ←ぽちっとおねがいします