社長の雑記。料理や日々の徒然

お仕事とはちょっと離れて料理や雑記を徒然に書いていきたいと思います。

~懐かしレトロな味~これからの夏にぴったり梅シロップ

f:id:anjuriena:20160627003907p:plain

梅シロップ。

小学校の頃におばあちゃんの家にいくと宿題の合間に出してくれて

ジュースの中に入ってる梅が美味しくて美味しくて・・・

そんな思い出の梅シロップを作ってみました。

ソーダと割って梅ソーダ、

ゼラチンで梅ゼリー、

葛きりと合わせて梅葛きり、

いろいろな活躍ができるシロップです。

 

◆材料

・青梅 1kg

・氷砂糖 1kg

・お酢 大匙3杯

 

◆作り方

・梅をよく洗い、紙ナフキンで綺麗に拭いてヘタを取ります

・煮沸消毒した瓶に梅と氷砂糖を交互にいれます

・最後に御酢を埋め全体になじませるようにかけます

・3週間おいたら出来上がり、です

 

f:id:anjuriena:20160627003336p:plain

 

 

で果肉もいれた梅ゼリーを

作ってみました。

 

お風呂上りに食べると・・・最高!

 

 

ブログランキング参戦中! ←ぽちっとお願いします