
社長の雑記。料理や日々の徒然

お仕事とはちょっと離れて料理や雑記を徒然に書いていきたいと思います。

見た目インパクト大!パーティ力が抜群のしゃぶしゃぶ

f:id:anjuriena:20160628233925j:plain

今回はホームパーティの料理です。

ホームパーティって、後片付けが大変だったりしませんか?

そんなときおススメなのが「しゃぶしゃぶ」。

お鍋ととり皿だけでOKだから変に皿数が多くなければ

洗い物はものすごく少なくて済みます!

 

とはいえ、ただの牛のしゃぶしゃぶだけではパーティインパクトが少な目。

豚と鶏も投入してお肉三昧・・・もいいけれども

「岩塩プレート」

ロゴス 岩塩プレート 81065990

ロゴス 岩塩プレート 81065990

 

 をお皿替わりにして、海鮮しゃぶしゃぶ・・・なんてどうでしょう?

 

f:id:anjuriena:20160628233954j:plain

今回は手抜きしちゃってT-falのフライパンがしゃぶしゃぶお鍋替わり。

直ぐに出汁も温かくなるし、底の方にお肉が逃げて堅くなっちゃうなんてこともないし

なにより、キッチンにあるものを取っ手外してIHの上に置くだけなので

超簡単!

 

◆しゃぶしゃぶ材料

・おさかなお刺身用のもの

・お肉お好みのもの

・お野菜お好みのもの

 

しゃぶしゃぶの良さはその時のお得な材料でしゃぶしゃぶーっとできるし

好きなものをスキなように食べてもらえるからパーティにも◎。

 

今回私は

牛(さしのはいったものと、赤身のもの)

刺身用のまぐろ、鯛、鰤

コブサラダ(チキン、トマト、キュウリ、キャベツ)

しゃぶしゃぶ用お野菜(まいたけ、えのき、しめじ、ネギ、水菜)

を用意。

 

夏のしゃぶしゃぶらしくするために薬味を

みょうが、青じそ、あとはネギと青ネギと白ネギ両方用意。

 

あとは、塩だれやゴマダレ、ポン酢で好き勝手にわいわい。

 

で、そんなときに

「お魚が載っているのは岩塩プレートだから、お刺身でそのまま食べても塩がついてて美味しいよ」

なーんていうとお魚が一気に主役に・・・!

f:id:anjuriena:20160628233925j:plain

ちょっとかわったしゃぶしゃぶにすると、意外とウケがよいので是非・・・!

 

ブログランキング参戦中! ←ぽちっとお願いします