
社長の雑記。料理や日々の徒然

お仕事とはちょっと離れて料理や雑記を徒然に書いていきたいと思います。

料理ブログ番外編「ロサンゼルスで日本食 その1 肉じゃが」

 

f:id:anjuriena:20160702172054j:plain

ただいまロサンゼルスは夜中の1時すぎです。

昨日仕事終わってそのまま荷造りし、

3時に家を出て4時のバスに乗り、7時のフライトでLAに着きました。

 

目的はANIME EXPOというアニメのコンベンション。

 

なので料理ブログUPできないかなーと思っていましたが

今年も去年滞在したホテルと同じと聞いてキッチン付だと判明したので

とりあえず「LAでごはん作ってみようかな」の会を勝手に開催したいと思います。

 

ということで近くのRaiph'sというスーパーで購入した調味料関係がこちら。

f:id:anjuriena:20160702172054j:plain

お砂糖と醤油と小麦粉とコーンスターチとサラダ油。

 

明日のメニューもあるのでこのセレクトですが、

本日はこちらの材料で料理をしたいと思います。

f:id:anjuriena:20160702172425j:plain

 デカすぎだろう!じゃがいも!

人参はカットしたやつが安かったのでこいつにしました。

 

あと悲しいことに豚小間がアメリカになかった。

牛も薄いのないから豚のほうがいいかな、とおもい今回は豚肉チョイスです。

 

 

とりあえず全部を一口大にカットしてオイルで軽く炒めます

f:id:anjuriena:20160702172607j:plain

煮崩れが怖いのでポテトだけあとで。

 

日本酒がないのでお砂糖とお醤油とお水を入れて・・・

ここで、日本から持ってきた調味料バッグの中に(適当にあまった調味料や弁当とかのあまりの調味料をもってきた)救世主を発見!

 

 

f:id:anjuriena:20160702172759j:plain

本当は鰹節をもってきているはずだったんだけど

何故か入っていなかったので、このつけ麺についていた割用のだしの顆粒を

出汁の代わりにIN。

 

そして味をみてみるとなんとなあく塩味がたりないので

ここでやはり日本からもってきた塩ラーメンのつゆの素を少しだけ入れると

・・・あ、なんとか肉じゃがになった。

 

ということで

f:id:anjuriena:20160702173120j:plain

 

肉じゃがの完成。

 

明日はLA食材で天ぷらのvよてい!

 

ブログランキング参戦中! ←ぽちっとお願いします