社長の雑記。料理や日々の徒然

お仕事とはちょっと離れて料理や雑記を徒然に書いていきたいと思います。

料理ブログ番外編「ロサンゼルスで日本食 その2 天ぷら」

f:id:anjuriena:20160705001934j:plain

LA DAY2。ホテルの部屋で久しぶりに会ったお友達たちと10数人でパーティをしました。

そこで、前日から仕込んでいた肉じゃがと天ぷら、茄子の味噌田楽をお酒のおつまみに、友人が持ってきてくれた獺祭とで、日本風飲み会に。

 

ということで、LAでのてんぷらの作り方

 

f:id:anjuriena:20160702172054j:plain

◆材料

天ぷらの衣

・小麦粉⇧のall purposeって種類がよいらしい

コーンスターチ

・卵

・水

 

天つゆ

・乾燥シイタケ

・酒

・みりん

・砂糖

・醤油

 

今回、天ぷらに使った食材

・コーン

・茄子

・玉ねぎ

・人参

・ホワイトアスパラガス

・ささみ

 

作ろうと思って忘れた天ぷら

りんご、アボガド、ジャガイモ・・・・

 

◆作り方

・まずは天つゆから。

 しいたけを水にいれて戻しておきます。1-2時間たったら鍋にいれて、砂糖、お酒、しょうゆで炊いた後、仕上げにみりんを入れて完成。

 

・そして衣

 小麦粉3:コーンスターチ1の分量に卵を1つ入れます。小麦粉は150gくらい。

冷たい水で全体を良く混ぜたら衣は完成。

 水はちょっとずつ入れて、お好みで。しゃばしゃばした衣だと薄くついてからっとあがりますが、ちょっともったりしたのだと、形崩れしやすいコーンとかが分離しないで仕上がります。今回は食材考えてもったり目に作りました。

 

・鍋にごま油を入れて180度くらいに。

・野菜を衣のボールにさっとくぐらせ温まった油に投入

・ほんのりきつね色になったらキッチンペーパーを敷いた皿の上へ

完成!

 

LAスーパー事情

日本だと、コーンスターチじゃなくて片栗粉を使いますが、こっちでは片栗粉が見当たらなかったので、コーンスターチで代用。

こっちのセサミオイルは日本のほど香りが強くないので100%ごま油にしました。(しかもごま油日本より安い!)

日本ではごま油高いのでサラダオイル8:ごま油2で香り付けに使っています。

老舗の天ぷら屋さんとかごま油100%で揚げているので100%贅沢だけど、やったら美味しいはず・・・!

今回シイタケの戻し汁で天つゆを作りましたが日本だったら、麺つゆをお湯で少し希釈しちゃえばおk。

本当は鰹節があったら魚介類で出汁をとりたかったんだけど、鰹節も昆布も見当たりませんでした。(でも、乾燥しいたけはあるんだよ・・・)

本当は海老の天ぷらもしたかったんだけど、スーパーにいったらまだ売ってくれない時間(量り売りのところ)だったので、しぶしぶあきらめたのでした。

 

びっくりしたのが、キッコーマンの醤油とかはこっちバージョンがあって安く普通に手に入るのは知っていたけれども、みりんが一瓶3.5ドル、月桂冠の日本酒の500mlくらいの瓶も4ドルしない感じで日本の調味料が手に入りやすい・・・!

こっちで日本食恋しくなったらスーパーで食材集めて自炊するのもいいかなーとおもったのでした。