
社長の雑記。料理や日々の徒然

お仕事とはちょっと離れて料理や雑記を徒然に書いていきたいと思います。

色白な美人を美味しく頂く!

会社になんだか素敵な里芋が届きました。

f:id:anjuriena:20170111214043j:plain美人さんです。

 

ということで、本日は里芋三昧!

f:id:anjuriena:20170111214347j:plain

本日のメニューは

里芋のコロッケと里芋と厚揚げの照りに、あと里芋とお豆腐とわかめのお味噌汁。

ではいきまーす!

 

まずは里芋先輩を・・・

f:id:anjuriena:20170111214501j:plain

蒸籠に投入して竹串がすっと通るまで蒸します。

f:id:anjuriena:20170111215842j:plain

色白美人さんができあがりました。

まずはコロッケを作ります。

豚ひき肉を炒めて潰した里芋と混ぜ合わせます

f:id:anjuriena:20170111220103j:plain

これに、溶き卵→小麦粉→パン粉の順番で衣をつけて

フライパンで揚げ焼きします。

f:id:anjuriena:20170111220251j:plain

こんがりきつね色になったらコロッケは出来上がり!

 

次は厚揚げと里芋の照り煮!

一口サイズにカットした里芋と厚揚げを

白だし、ザラメ、お酒、しょうゆでサッと照り煮にします

f:id:anjuriena:20170111220601j:plain

全体に味が染みたら出来上がりー

f:id:anjuriena:20170111220802j:plain

最後はお味噌汁。

お豆腐を一口大にカット。

里芋も一口大にカットして

出汁を張ったお鍋にいれます。

f:id:anjuriena:20170111220926j:plainと、ここでトラブル発生。

なんと「味噌がない」!

年末にお味噌を使ってしまい、会社の冷蔵庫のお味噌がないのを忘れていました。

(あ、↑は全部本日の会社のお昼ごはんで会社で作っています)

いまから下にあるスーパーに買いに行くのもなあとおもい会社をごそごそすると

インスタントのお味噌汁が2つでてきました。

でもこれだけだと足りないので何かないかなーとおもっているところで見つけました。

f:id:anjuriena:20170111221323j:plain

サバ味噌!

前に秘密のケンミンショーでサバの味噌煮をお味噌汁に入れるところがあると聞いて

やってみたくて買ったもの。

味噌だし丁度いい、とサバ味噌缶とわかめをプラス。

結果は・・・

f:id:anjuriena:20170111221520j:plain

美味しくできました!!!!!!

f:id:anjuriena:20170111214347j:plain

コロッケの付け合わせのキャベツだけだとなんだか野菜が足りない気がしたので

浅漬けのきゅうりもプラス。

ということで里芋三昧でした!

美味しかった!