社長の雑記。料理や日々の徒然

お仕事とはちょっと離れて料理や雑記を徒然に書いていきたいと思います。

BLカラーのアジアンカレー

f:id:anjuriena:20170312181554j:plain

最近、ゲイカラーといえばレインボーですが

一昔前はゲイカラーといえば紫。

ゲイリブ運動などでは紫だったなあと。

厳密にゲイとBLはちがうよ、という人もおりますが

ファンタジーであれ、リアルであれ

恋愛にボーダーなどない、と思うので

本日は紫のご飯をご紹介したいとおもいます。

 

 上記の写真のカレーですが、

これ、本来は「グリーンカレー」になるべきだったもの。

 

タイやベトナムではあまり入れたところを見たことなかったのですが

先日カンボジアで「サツマイモ入りグリーンカレー」を食べ

余りの美味しさに日本に帰ってきてから再現したもの。

 

が、

スーパ―でつい安売りの紫芋を買ってしまい

入れてみたところ綺麗な紫色に…。

グリーンペースト・・・どこいった、といった感じになってしまいました。

 

ちなみにハードル高いと思われがちなAsianカレー。

ペースト使うと意外と簡単なので夏やたまに気分変えたいときなどに

やってみるのおススメです。

 

◆材料

茄子

パプリカ

サツマイモ

しめじ

鶏肉

グリーンカレーペースト

ココナッツミルク

 

◆作り方

1)

野菜と鶏肉を炒めます

2)

程よく火が通ったらグリーンカレーペーストを入れ

野菜がひたひたになるまでココナッツミルクを入れます

3)

ほんの少しのお砂糖を入れ

全部に火が通ってぐつぐつしたら完成

 

メンズはアジアン系のご飯って好き嫌い分かれますよねー。

新しもの好きな今時攻と保守派な年上受だと

 

受「なにこれ」

攻「なにってグリーンカレー

受「カレーだっていったから楽しみにしてたのに」

攻「カレーじゃん」

受「こんなのカレーと違う!カレーは茶色くてどろっとしててココナッツの香りなんかしない!」

なんて言い合いになって

攻「じゃあ食べなきゃいいだろ」

ってむっとされちゃったりなんかして

受はちょっと言い過ぎたし我儘だったかなーとおもうけど

ごめんなさいが言い出せず

黙って食べてたら「あ、おいしい」みたいな。

攻「ごめんなさいは?」

受「ごめんなさい」

 

みたいな仲直りカップルもいいなあとおもいます。

年下料理好き×何もできない(仕事はできる)年上みたいなの

傍から見たらヒモっぽい攻がそれでいて

投資とかでガンガンかせいでたり

売れっ子モデルだったりするとよりおいしいです。

こういう時の受の好物は塩じゃけに白いごはん、味噌汁とかで

親父っぽいって言われるの地味に傷ついてるとかだと

ご飯が3杯ほどはかどります。